人形遊び

瀬戸ノベルティ、サクラビスク、市松人形などお気に入りの人形を集めました(^^)

ヒソヒソ話

ねぇ君、お化粧してる?

うん、ちょっとだけ塗られたの。変?


f:id:nami_eda:20221129220813j:image

 

変かなあ?おでこと鼻筋だけ胡粉を塗ってみたのだけれど。

 

某所にてジャンク品の人形がまとめ売りされていました。裸で手足もバラバラで箱に無造作に詰められているのをみたら可哀想になってしまって安かったし買っちゃったの〜(^^ゞ 

開封したら10体ほど入っていて、それらを修理して着物を着せてやりました(^^) 

写真の左の人形はそのうちの1体です。顔立ちが好みなのですが汚れがあったのでお化粧してみました。お顔全部を塗る勇気はなくておでこと鼻筋だけ。この子はうちの子になりました。前から居た右の子と仲良くなったので着物もお揃いに。

元々お揃いの着物を着ていた子は大変身してモガになりました(笑)


f:id:nami_eda:20221129220848j:image

この子(↑上の画像の左端の子)はこれまで色々な着物を着せ替えしましたがイマイチでした(^^ゞ どーも髪型が似合ってないのではと思い茶髪のウィッグを被せたらこれがお似合いで(笑)少しお化粧して、まぶたを彫刻刀でくっきり二重に整形。着物もモダンな柄で仕立てて、お花の付いたニット帽、ビーズとスパンコールの付いたベルベットの帯と凝ったつもりです(^^)

このモガの子を含めて現在7体が里親さんを探しています。でもなかなか行き先が決まらなくて、我が家は今幼稚園のようです。


f:id:nami_eda:20221129221556j:image

さて、ご心配をおかけしています同居中の高齢母ですが、投薬のお陰で最近は落ち着いた日々を過ごしています。週2デイサービス、週2訪問看護、月1訪問診療、月1通院という感じです。

ちなみに人形の着物は私と母で作業分担して縫っています。これまで30枚は縫ったかと思います。自己流なので一向に上手にはなりませんが出来上がりが早くなりました(笑)