人形遊び

瀬戸ノベルティ、サクラビスク、市松人形などお気に入りの人形を集めました(^^)

下前模様の留袖


f:id:nami_eda:20220518140126j:image

実家から持ち帰った古い着物の中に面白い着物を見つけました。五つ紋の留袖です。よく見ると普通の留袖とは模様の位置が違います。下前の裾とその裏にだけ松の模様があります。着るとただの黒無地の着物に見えますが歩くとチラチラと鮮やかな松が見えるというなかなか粋な着物です。残念ながら片袖が行方不明です(^^ゞ 

解いて人形の着物を縫おうかと思ったのですがちょっと勿体無いかなと(笑)

今度実家に帰ったら行方不明の片袖を探してみます。