人形遊び

瀬戸ノベルティ、サクラビスク、市松人形などお気に入りの人形を集めました(^^)

抱き人形 修理できました(^^)


f:id:nami_eda:20220513135812j:image

できました! 60㎝の男の子(の赤ちゃん)です。二の腕・腿・胴の布は新しくしました。新しくと言っても使っている布は古布です。二の腕には真綿、腿にはモクメン(木毛)が入っていましたがどちらも処分して、化繊綿を入れました。胴には泣き笛が入っています。押すと大きな声で泣きます。


f:id:nami_eda:20220513140230j:image

今回一番苦労したのは頭です。後頭部の穴を塞いで自然な形にするのがややムズ、頭の色を作るのが激ムズでした(笑)

着物を着せてみました。サイズは丁度ですが全然似合っていませんね(^^ゞ もうちょっと良い着物を縫ってやりたいです。またそのうちに。


f:id:nami_eda:20220513141350j:image

f:id:nami_eda:20220513141053j:image

エクボがかわいい(≧▽≦)

(見えないけど)帯を無地にしてよだれかけを付けてみました。いい感じ!


f:id:nami_eda:20220513190400j:image