人形遊び

瀬戸ノベルティ、サクラビスク、市松人形などお気に入りの人形を集めました(^^)

12号の市松人形

38cm(10号)の市松人形が里帰りしてきました。荷解きしてみると、あれ?大きくないかっ?足を伸ばして計ってみると42cmあります。12号ですね~。お顔にヒビと汚れあり、着物は傷みが酷くて染みもある、というわけでまぁまぁお安く買えたけれども、送料と手数料がたっぷりかかるのでそれなりの出費(^^ゞ 

お気に入りの人形は箱に入れてしまい込んであるので飾るための人形が欲しかったのよね。

ボロボロの着物は表地を交換、裏やふき布は裏打ちして再利用しようかと思います。


f:id:nami_eda:20230713163801j:image

片袖が出来たところ。長襦袢・かさね・着物と3枚着ているように見せるのがややこしくて、片袖に丸一日かかってしまいました(^^ゞ


f:id:nami_eda:20230713164124j:image

ぼちぼちやっていきます。

追記

完成。着物の表地、帯揚げ、帯締を変えました。裏、帯、志古貴はオリジナルです。


f:id:nami_eda:20230803202232j:image

好みのお顔です。
f:id:nami_eda:20230803202418j:image

『my gardening life』と『人形遊び』が一緒になったここが家の中で一番好き(^^)