人形遊び

瀬戸ノベルティ、サクラビスク、市松人形などお気に入りの人形を集めました(^^)

手活人形

◆手活人形

高さ 12cm

刻銘 nippon

f:id:nami_eda:20210606201325p:plain


my gardening lifeに書いた記事を再掲します。

またお人形です(^^; 身長12㎝オールビスクのnippon 製です。Japan製より少し古くなります。色々まとめてこれも相場よりうんとお安く手に入りました(^^) かなり汚れていましたが、綺麗に拭いてやると可愛いお顔が。洗浄後、よく見ると、腕が動くタイプですが、極端に腕が短いことに気がつきました。よく見るとゴム(木綿の紐)引きが強くて両肩が体の中に入ってしまい、肘が肩のようになっているんです。そこで左手を持ち左腕をギリギリまで体の中に入れて、右腕を外に引き出して紐を切断しました。右腕は外れましたが、気がついたら左手を放してしまっていて左腕が体の中でカラカラカラカラ(^^; これはマズイ。どうやって出そう?入ったものは必ず出るはず、四苦八苦してようやく腕を引き出して、両腕をゴムで繋いで両肩が見える程度に引きを調節。それからドレスを作ってやりました。とても可愛くなりましたでしょ?


 奈美 (id:nami_eda)