人形遊び

瀬戸ノベルティ、サクラビスク、市松人形などお気に入りの人形を集めました(^^)

小さいボタン


f:id:nami_eda:20211230102329j:image

人形服用のボタンを樹脂粘土で作りました。5ミリと2.5ミリ。男の子のスーツのボタンです。

男の子はアメリカから帰って来た100年ほど前の日本製のビスクドール。身長約20センチでこのタイプとしては大きな人形です。一緒に帰って来た人形の中には絹のブラウスに別珍のスーツを着た子もいました。この子はニットの上下を着ていたのですが似合っていなかったのでスーツを作ってやることにしました。年末のこの忙しい時期にやり始めたものですから家族の視線が痛いです(笑)

今夜ブラウスを作って、明日紅白歌合戦を見ながらボタン付けや仕上げをしようと思います。

 

今年里帰りしてきた日本製ビスクドール・四活人形などは約20体、その子たちに洋服や和服を縫う一年はなかなか楽しい一年でした。

来年は1月半ばに3体里帰りする予定です。ちりめんの古布で振袖を3枚縫います。楽しみです(^^)