人形遊び

瀬戸ノベルティ、サクラビスク、市松人形などお気に入りの人形を集めました(^^)

瀬戸ノベルティ

瀬戸ノベルティ知名度が上がってきてフリマアプリやネットオークションでも商品名に「瀬戸ノベルティ」と付けたものが多くなったように思います。

以前は「置物」「陶器」「人形」などの検索ワードで探したものですが(^^)

 

商品説明を読むと結構テキトーなので高額商品を購入する時はお気をつけて、瀬戸ノベルティのリプロも結構ありますので(^^ゞ

例えばこちら


f:id:nami_eda:20211201090321j:image

花瓶持ちドレスデン人形のペアです。オリジナルは光和陶器さんですが、私が入手したのは加藤工芸さんのものです。型が同じならリプロもオリジナルも同じでしょ!と思うかもしれませんが、複雑な形の人形では頭・胴体・手・足・小物などパーツごとに型があるのでパーツを接着するときに微妙に違いが出たり、小物が省略されていたり、絵付けも違ったりするんですよね。オリジナルは日本製だけどリプロは台湾製なんてこともあります。

そのへんをよく見極めて購入なさって下さいね。オリジナルは高嶺の花ですがリプロは私でも手が届く(笑)

リプロでもオリジナルと遜色ない作品も多くあります。そういう掘り出し物を探すのが楽しみでもあります。↑の「花持ちドレスデン人形」は掘り出し物だと思っています(^^)

 

リプロをオリジナルと偽って(あるいは売り主も知らずに)結構なお値段で売られてることがちらほらあります。バックスタンプをよく見て購入致しましょう(^^)