人形遊び

瀬戸ノベルティ、サクラビスク、市松人形などお気に入りの人形を集めました(^^)

天使の瀬戸ノベルティ

最初は何度も登場している天使の花瓶

左右反転した相方を探していますがまだ見つかっていません。


f:id:nami_eda:20220719222930j:image

お次はこちら

白い天使二体、ずーっと昔に100円ショップで買ったと思います。瀬戸ノベルティではないかも(^^ゞ 

f:id:nami_eda:20220719222219j:image

最後が本命

右の壁掛けタイプの天使が瀬戸ノベルティです。
f:id:nami_eda:20220719222206j:image

このシリーズは壁掛けじゃなくて置くタイプもあるみたいです。持ち物も何種類かあって、一人じゃなくて二人寄り添っているのも見たことがあります。eBay(セカイモン)で「figurine japan Cherub」で探すと色々出てきます。どれも素敵で欲しくなっちゃいますがキリがないのでひとつだけ(笑)

左の白磁は“天使とイエスさま”のフィギュリンで、ずーっと瀬戸ノベルティだと思っていたのですがバックスタンプはゲーベル(独)でした。ヤフオクでたくさん瀬戸ノベルティを出品している愛知の方から購入したので瀬戸ノベルティだと私が勝手に思い込んだみたいです。このフィギュリンは彩色されたタイプもあるようです。eBayで見かけたことがあります。

 

ゲーベルの名前が出たので次はフンメル人形とフンメル風人形を紹介します。