人形遊び

瀬戸ノベルティ、サクラビスク、市松人形などお気に入りの人形を集めました(^^)

なんだろう?

留守中に荷物が届いた。「まーた何か買ったな」と夫に思われたかも。大きくて重くて“ワレモノ”シールが左右に上にこれでもかと貼ってある。バレバレですやん、磁器人形、それもかなり大きいってことが(^^ゞ

言っときますけど私は基本安いものしか買いませんから(笑)

ヤフオクで入札1(私だけ)そういうのばっかりよ。メルカリは以前は掘り出し物があったのですが今は瀬戸ノベルティの評価が上がるとともに値段も上がってます。そして送料も上がっています。eBayはドルが135円とかになっていますからやはり値段が上がって最近は見てるだけ(笑)

 

さて、今回買ったものは磁器人形です。椅子に座ったドレスの女性。少し変わっているのがドレスの形。長方形なんですよね。普通は円です。なぜ長方形なのか?全くわかりません。

ドレスの横に穴があります。何か操作盤のようなものが付いていたと思われます。

瀬戸ノベルティでフィギュアの中にライトを入れたものがあります。eBayなどでPorcelain Figurine Night Lightで探すとたくさん出てきます。たとえばこんなの。


f:id:nami_eda:20220705225411j:image

 

これの類似品かなと思って中にライトを入れてみました。


f:id:nami_eda:20220705225219j:image

似たような感じですが実は大きさが全然違います(^^ゞ ナイトライトはどれも小さくて、うちのはデーンと大きいんですよね。

よくわからないものを買ってしまいましたが瀬戸ノベルティであることは間違いないと思います。たぶん。