人形遊び

瀬戸ノベルティ、サクラビスク、市松人形などお気に入りの人形を集めました(^^)

©の付いた瀬戸ノベルティ

絵やイラストを元にした瀬戸ノベルティはたくさんありますが、私はホンの少ししか持っていません。というのもどれもこれも可愛くて、集め始めると沼落ち間違いなしですから見るだけで我慢しているんです(^^ゞ

もし私が可愛い系を集め始めたら、宝くじが当たったんだなと思ってください(笑)

 

瀬戸ノベルティを集め始めたわりと初期の頃に手に入れた©ジャン・ハガラのフィギュリンです。

ジャン・ハガラはオクラホマ出身の画家で、ビクトリア朝時代の衣装を着た幼い子供たちの絵で人気を博しました。それらの絵を元にした小さなクリスマスオーナメントやフィギュアがたくさんあります。

↓この2つのフィギュリンは高さ7cmほどの小さな磁器人形ですがとても丁寧に細かいところまで作り込まれているので存在感があります。


f:id:nami_eda:20220716174923j:image


f:id:nami_eda:20220716175124j:image


f:id:nami_eda:20220716175222j:image

 

次も初期の収集品です。

©ベッシー・ピース・ガットマンのフィギュリンです。こちらは元となった絵が載っている絵本もあります。この絵本の子どもがどれもこれも可愛くて、フィギュリンも全部欲しくなりましたけどね〜それをやり始めるとキリがないんで(^^ゞ これ↓ひとつだけ


f:id:nami_eda:20220716181413j:image

最後は©ローズ・オニールのキューピーさんです。


f:id:nami_eda:20220716181647j:image

↑加藤工芸さんのキューピー楽団、5cm〜7cmサイズのミニタイプです。こちらは現在進行形でポツポツ買い集めています。比較的手に入りやすいので(^o^)v 

↓こちらはセキグチコレクションのキューピーです。12cmぐらい。可愛くてヤバイでしょう(笑) この1体だけ、誘惑に負けてポチッてしまいました。


f:id:nami_eda:20220716182436j:image

キューピー=天使ということで、次は天使の瀬戸ノベルティを紹介いたします。