人形遊び

瀬戸ノベルティ、サクラビスク、市松人形などお気に入りの人形を集めました(^^)

メイドインジャパン HK

my gardening lifeに書いた記事を再掲します。

ヤフオク、メルカリ、セカイモン、最近はラクマもチェックしてメイドインジャパンの瀬戸ノベルティを探しています(笑) 探すだけです。買いませんよ(^^) 

ヤフオクに瀬戸ノベルティの博雲陶器のワンちゃんとネコちゃんが出ているんですけど一方はドイツ製もう一方はイタリア製とうたっています。メイドイン○○の表記がないからってテキトウだなあ。博雲のHK 刻印がしっかり裏に刻まれているのに・・(^^;

昭和の世ならまだしも今でも舶来品の方が価値があるように思うのかな?メイドインジャパンも凄いのに。

 

以前メルカリで瀬戸ノベルティと思われるレース人形を見つけたんですよね。製造国がわからなくて「日本製でしょうか?」と質問したら、元の所有者は亡くなっていて、生前とても大事にしていたので現所有者は舶来品だと思っている、とお返事をいただいて悩んだことがあります。

ポーズとか面相とか雰囲気が日本製なんですよね、もちろん良い意味で。迷いましたが、これは買いました。出品者が愛知の方だったというのも理由のひとつです。瀬戸ノベルティですよ、絶対(笑)

追記

IMOTO COLLECTION NAGOYA のオルゴール仕様の人形と判明しました(^o^)v

 

ここにメイドインジャパンのシール貼ってあったでしょ?剥がしましたよね?という品も時々あります。瀬戸ノベルティを探している私としてはメイドインジャパンのシールがあるかないかは重要です。どうして剥がしちゃうんだよ~。かつて自分もやっちゃってるんですけどね(^^;

もう何年も何年も探し続けていますが、祖母からもらった↑この瀬戸ノベルティのメーカーがわかりません。私が昔々トレードマークのシールを剥がしてしまったからです。こういったものは必ずペアになっているので対のものがあるはず。それを探して今夜もネットを巡回するのであります。