人形遊び

瀬戸ノベルティ、サクラビスク、市松人形などお気に入りの人形を集めました(^^)

フンメル風人形とフンメル人形

さて、問題です。下の5体のフィギュリンの中に瀬戸ノベルティは何体あるでしょうか? 
f:id:nami_eda:20220721211203j:image

正解は2体。両端が瀬戸ノベルティです。中の3体はゲーベルのフンメル人形です(^^)

フンメル人形も可愛いのでつい欲しくなっちゃいますが我慢我慢(笑)

↓こちらは小さいほうがmade in japan です。

似てますが明らかに違いますよね。


f:id:nami_eda:20220721213427j:image

でも↓こちらは並べて置いてあるから違いがわかりますがそうでなければ間違えそう(^^ゞ
f:id:nami_eda:20220721213441j:image

この左のやや大きいフンメル風人形はmaruyama  made in occupied japan

終戦後米国占領下の日本、瀬戸の丸山陶器さんで作られ米国に輸出されたものです。eBayで見つけました。丸山陶器といえば瀬戸ノベルティの嚆矢、それゆえ上手すぎるというか似せ過ぎたというか(^^ゞ 本家と揉めたというのもさもありなん。

そのあたりは瀬戸ノベルティ倶楽部さんに詳しく書かれています。↓是非ご覧下さい。

http://setonovelty.blog65.fc2.com/blog-entry-1794.html

 

おまけ

ゲーベル社のフンメル人形ではなくてビスクドールです(^^) はるばるドイツからやって来ました。可愛くてヤバイです。


f:id:nami_eda:20220721215638j:image