人形遊び

瀬戸ノベルティ、サクラビスク、市松人形などお気に入りの人形を集めました(^^)

金属ジョイントの自由人形


f:id:nami_eda:20221217154241j:image

人形遊び、今年一番印象に残っているのはアメリカから里帰りしてきたこの自由人形(三ツ折タイプ)です。肘と膝の関節が精巧な金具で出来ています。それによりこの市松人形は正座ができます。正座ができる自由人形はもう少し簡易な造りのものならたまに見かけますが、このように精巧な金属ジョイントのものは珍しいかも。ebayで見つけたのですが着物を着た画像しかなくて説明も日本製の人形とだけ、自由人形と判断したのは着物を着た腕がやや曲がっていたからです。肘に関節があるから腕が曲がっているのではと推測して購入を決めました。大当たりでした\(^o^)/


f:id:nami_eda:20221217154255j:image


f:id:nami_eda:20221217154306j:image

里帰りしてきたときは人絹の着物を着ていましたが正絹の着物を縫って着せました。カワイイ!(^^)


f:id:nami_eda:20221217153929j:image