人形遊び

瀬戸ノベルティ、サクラビスク、市松人形などお気に入りの人形を集めました(^^)

サクラビスクの雪ちゃんに新しい着物を

何年か前にアメリカから里帰りしたサクラビスクの雪ちゃんに新しい着物を縫い始めました。

年末年始はデイサービスセンターがお休みなので母が退屈してしまい、色々面倒くさいことを言うので(^^ゞ 何か手を動かすことをさせねばということで着物を縫ってもらうことに。とはいえ準備(裁断から待ち針まで)は私がするのでしてもしなくても面倒くさいことにはかわりがないんですけどね。手を動かしてる間は口が休んでくれるから助かります(笑)


f:id:nami_eda:20221230171502j:image

サクラビスクの雪ちゃんは国内向けには洋装でボディは幼人形タイプですが、アメリカ向けは和装でボディは三ツ折タイプだったようです。ですからこんなふうに正座ができます。


f:id:nami_eda:20221230172200j:image


f:id:nami_eda:20221230172854j:image

ただご覧のように↑オリジナルの着物は丈が短くておはしょりもなく“つんつるてん”、これはこれで可愛いのですが、お正月なので着物を新調してあげようと思います。ついでに年明けに里帰り予定の市松人形の着物も一緒に縫ってしまおうと思います。一枚縫うのも二枚縫うのも手間は同じなので(笑)今年も昨年同様年越しは人形の服(着物)を縫いながらになりそうです。