人形遊び

瀬戸ノベルティ、サクラビスク、市松人形などお気に入りの人形を集めました(^^)

メンテナンス

人形のお顔を塗り直すのは難しい!

しなければよかった~と後悔したこと何度もあります。


f:id:nami_eda:20230222192615j:image

こちらはまぶたの欠け、少し埋めて色を塗った。色合わせしていても乾くと色が変わるのよね(^^ゞ 


f:id:nami_eda:20230222192625j:image

こちらはお顔にひび割れがあったお人形にメディウムを塗ってみた。遠目にはわからないけれどアップで見ると刷毛のあとがくっきり。細かいサンドペーパーをかけてもダメだった(^^ゞ


f:id:nami_eda:20230222192635j:image

こちらは胡粉を何度も塗り重ねサンドペーパーをかけた。サンドペーパーをかけるとツルツルにはなるけれど下の色が出てまだらになる。そして細かい凹面にサンドペーパーをかけるのは難しいのでやはり凸凹が残ってしまっている。

 

とまぁこんな感じで失敗ばかりの私に、なんと修理依頼がありました(@_@) 私なんぞド素人で我流でただ人形と遊んでるだけですからね。いやいやそれは無理ですと一度はお断りをしたのですが、結局引き受けることになりました。なんとかしたいっていう気持ちは全く同じですもん。自分の人形か他人様の人形か、違いはそれだけ。まぁその違いは大きいんですけど(^^ゞ 

 

こうなったらやるしかない!

そしてやるからには同じ失敗はしない、と意気込んでやったのがこちら↓


f:id:nami_eda:20230302221733j:image

これまでよりは少しだけいい感じに塗り直しができたと思います。(元々の顔立ちがかわいい子なので難があっても隠れています)

その理由は、

・スポンジヤスリ

これまではサンドペーパーを使っていましたが今回はスポンジヤスリを使いました。コレがなかなかのスグレモノでした。

・眉と口は塗りつぶさない。

塗りつぶしてあとから眉と口を描くのはホントに難しい。失敗しては塗りつぶしてまた描く、を繰り返すうちにとんでもない厚化粧になるのよね(^^ゞ

・ほお紅は化粧スポンジで。

筆で描くのではなく今回は化粧スポンジでポンポンと描きました。

・緊張感

自分の人形なら失敗してもまぁいいかと許せるので慎重さに欠ける。今回はご依頼者様から預かった大事なお人形だったので丁寧に慎重にやりました(^^)

 

とはいえ作業中はこんな↓アリサマですけどね。


f:id:nami_eda:20230302225102j:image

預かったお人形、情が移らないように素早くお直ししてお家に戻って頂きました。他のお人形さんたちと一緒にお家でくつろぐ姿は幸せそうでした(^^) ご依頼者さんにも喜んで頂きよかった~(≧▽≦)