人形遊び

瀬戸ノベルティ、サクラビスク、市松人形などお気に入りの人形を集めました(^^)

㋕の射的人形


f:id:nami_eda:20230209143305j:image

左の2つが㋕製です。


f:id:nami_eda:20230209143834j:image

この2人はたぶんペアだと思います。

泥絵具はとても落ちやすいのでできるだけ触らないようにしています(^^ゞ


f:id:nami_eda:20230209152700j:image

左のほっそりした女性は夢二人形かなよなよ人形かどちらかだと思います。型抜の時に失敗したのか鼻が二重になっていて美人が台無しです。

右の人形は色付けしたあとに焼き付けているようで触っても洗っても色が落ちません。戦後のものかもしれません。


f:id:nami_eda:20230209154221j:image

右の人形は単純に可愛かったのでポチッと(^^)

左の人形は○昌のマークが付いています。箱入りで傘が付いていました。


f:id:nami_eda:20230209154622j:image

箱の絵は和装なのでもしかしたらこの箱には着物姿の人形が入っていたのかもと思って昌マークの人形を探していますが今のところ見つかっていません。
f:id:nami_eda:20230209154647j:image

この箱もう1つあって中身がありません。昌マークの人形をお持ちの方で箱が要り用の方はお知らせください。箱を差し上げます。傘はありません。