人形遊び

瀬戸ノベルティ、サクラビスク、市松人形などお気に入りの人形を集めました(^^)

四つ活人形

◆四つ活人形

左 座高10cm  

刻銘 JAPAN 

右 座高8.5cm

刻銘 MADE IN JAPAN

手足が動くので“四つ活”、手だけが動くのは“手活”。手も足も動かないのは“フローズンシャーロット”というらしいです。手と足は紐で結んであり、結び目は体内にあります。構造上関節部分が壊れやすいみたいで、この人形も欠けがあり,樹脂粘土で補綴しました。
f:id:nami_eda:20210604141207j:image


f:id:nami_eda:20210604141222j:image


f:id:nami_eda:20210604144354j:image

 

↓my gardening lifeに書いた記事を再掲します。

こちらは少し前に入手したmade in japan の四つ活人形です。裸で手足バラバラでうちに来ました。


綺麗に洗ってゴムで手足を繋ぎ、服を作って着せ、ついでにゆりかごも作ってやりました。ちょっと変な顔の赤ちゃんですがお世話をしているうちに可愛くなってきました。

裸でお洋服を待っている人形がもう何体かあるので人形遊びはまだ当分続きます(笑)